Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タイトルバナー
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Facebook上の友だちの相関図を作成すると称するFacebookアプリ「Top Connected Friends」がスパム化して広がっている。相関図と称するものには意味がなく、むやみにアプリを使うと友だちに広げる結果になるので注意が必要だ。
facebook spam
少し大きい文字
「Top Connected Friends」はFacebookアプリ。「アプリへ移動」からアプリを利用しようとすると、ユーザーの名前やプロフィール写真など「基本データ」へのアクセスと、メール送信、ウォールへの投稿、投稿した写真と動画へのアクセス許可を求めてくる。

 許可すると、ユーザーの友だち関係に基づく相関図だという画像を作成してユーザーのウォールに投稿する。さらに画像を勝手に友だちにタグ付けし、友だちに「●●さんが○○さんのアルバムにタグ付けされました」とアプリへのリンクとともに通知。このタグ付けと通知によって次々にアプリを広げていく。

 この相関図と称するものだが、Facebookを始めたばかりで友だちがいないアカウントであってもどこかの見知らぬ外国人の顔写真を使ってそれらしく作成してしまう程度のシロモノ。作成中・作成後にはいかにもなバナー広告が表示されるので、これをクリックさせるのが目的の1つであるソーシャルスパムだと思われる。ユーザーは個人情報へのアクセスやメール送信も許可させられているため、スパムメールの送信など何らかの動作をする可能性もある。


ITmediaニュース参照 → http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/05/news120.html
関連記事
Powered By 我RSS

この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。